クローンと資産運用と私

クローン病と付き合いながら、妻と子どもと自分のため、投資や心の豊かな生活を考えています。

【クローン病】自分の症状と対策・対処【おすすめ商品も】

こんにちは,セイマル。(@seimaru0831)です。

徳島県クローン病患者として治療をしながら仕事をしています。

 

今この記事では,クローン病の症状(自覚があるものだけを挙げます)とその対処法を書いていこうと思います。

 

ただ,自分は同じ病気の人と比べて症状は軽く,また薬の服用を時たまわすれるような

不良患者なので,参考にできないかも…

 

もし,1つでも参考になればと思い,僕の16年の闘病の中であった症状や自己流の対処などを紹介できればと思います。

 

 

 

1:腹痛

これはよくある症状ですね。

自分もよくあります…

 

大抵はその前に食べたものに原因がありました。

食事制限をあまりしていなくても大丈夫なので,けっこういろいろ食べてしまう…

 

ただし,自分は「サバ」とめちゃくちゃ相性が悪く,食べると必ず痛みます。

そういうのを仕事の中で出されたときは「アレルギーなんです」で通しています。

仕事で食べ物を気を付けるときはそれぐらいでしょうか。

 

後は,寒いときに痛むこともあります。

そんな時は「貼るカイロ

 

【楽天市場】貼るカイロ の検索結果はこちら

 

貼るカイロは初冬~初春くらいまで重宝しています。

 

2:吐く

汚い話ですみません…

でも,体調不良はほぼ全て「胃腸」に来ます。

自分は落ち着くまでエレンタール

(成分栄養剤のこと。脂肪をほとんど含まない栄養剤のため、クローン病患者さんに多く使用されている。最近はペットボトルに水を入れるだけの簡単なものもできた。)

で栄養だけは取るようにしています。

その後,徐々におかゆ」「うどん」など,極力消化のいいものをとるようにしています。

 

3:体力が落ちる

これが自分は一番つらい!!

仕事が体力も必要なのもあり,夕方には結構ヘロヘロ…

 

これは,「自分の限界値を知る」のが一番なのかなぁ…

自分は,クローン病になってからは

「自分の体を上手く使う」ことを考えて,

自分の限界値を(なんとなく)理解するようにしていました。

「ここまでなら大丈夫」といった具合に

コントロールして生活するようにしています。

 

ただ,仕事を始めてからはコントロール無理なんですがね…

この辺りも「資産運用」について考えるきっかけになりました。

 

おわりに

きっと参考にならなかったり

聞きたいことが「違う,そうじゃない」状態だったりするかもしれません…

 

Twitterにも質問箱がありますので

自分のクローン病経験でよかったらお聞きください。

Twitter上で返答できたらと思います。

 

それでは

f:id:seimaru0831:20181221195730p:plain