クローンと資産運用と私

クローン病と付き合いながら、妻と子どもと自分のため、投資や心の豊かな生活を考えています。

【資産運用】セイマル。の行っている投資【すごく少額】

こんにちは,セイマル。(@seimaru0831)です。

前回の記事

 

sei-maru-0831.hatenablog.com

 の最後に少しだけお話して,自己紹介

 

sei-maru-0831.hatenablog.com

 でも取り上げた

「資産運用」

についてお話します。

 

まだ始めたばかりなのではっきり言ってショボいですが…

少しでも参考になればと思います。

 

確定拠出型年金

今年,いろいろな記事で話題になったコレ。

自分もやっています。

ざっくり言えば「自分で運用支持する節税できる年金」といった感じ。

(何より節税になるのがイイ!)

 

とりあえず月1万円積立(現在約9万円ほど積立中)

でも,結婚・出産で何かと入用になってきたので,今後は月5千円で出費が落ち着くまでは行こうと思います…

 

自分は「マネックス証券」で運用中

ネットでいろいろ調べ,手数料的にお得なココにしました。

 

現在はマイナスですが,あと30年程度もらえないしあんまり気にしないようにしてます。

ウェルスナビ(ロボアドバイザー)

「ロボアドバイザー」もけっこう紹介されるようになりましたかね。

AIに投資の助言や補助をしてもらって投資するサービス

現在10万円,月1万円で15万円ほど運用中。

 

今日確認したら,数百円ほどプラス…

これもどちらかというと,中長期的な資産運用ですね。

 

手数料が高いとの意見もあるけど,自分はまだまだ投資初心者

手数料を差し引いても,補助が得られるのは大きい!!と思っています。

 カナダドルスワップ

最近始めました。

自分もまだ勉強中ですが,「日本円との金利差で,金利収入を得る」ことが目的です。

 

自分は,裁量トレードを勉強しようと思って開設していた

SBI FX」を使っています。

カナダドルスワップはもっといい条件の会社もありますが…)

 

SBI FXのいいところは「1通貨から取引」できること!

自分みたいな超少額の投資者にはありがたい!

 

現在はスワップも得られてますが,カナダドルの値段が下がり,トータルマイナス…

スワップ投資も,中長期的な投資だと思います。

ソーシャルレンディング

ネットでの融資仲介サービスであるこれ。

今年は問題もあったり…

でも,投資情報等に関して明るいニュースもありました!

 

自分は「SBIソーシャルレンディング」で投資しています。

調べた中で,一番安全だと(自己)判断したので。

 

現在まで,大きなトラブルなし。

今後,もう少し投資額も増やそうかと思っています。

その他

●トライオートETF

●インデックス投信

日本株(優待)

なども少額トライしてみています。

 

上記の投資はまた別記事でお話しできればと思います。

過去には仮想通貨も触りましたが,今はほとんどやってません。

ビビりの自分にはあれは怖い…

 

掻い摘んでですが,こんな感じで基本「中長期的な投資」をいろいろやっています。

子どもがある程度大きくなった時を楽しみに,これからも簡単に報告をしていこうと思います。

 

ご質問等あれば自分の分かる範囲でお伝えしますので,聞いてみてください。

 

それでは

f:id:seimaru0831:20181221195730p:plain