クローンと資産運用と私

クローン病と付き合いながら、妻と子どもと自分のため、投資や心の豊かな生活を考えています。

【短期的な投資】セイマル。の行っている投資(その2)【すごく少額】

こんにちは,セイマル。(@seimaru0831)です。

以前お話しした資産運用

sei-maru-0831.hatenablog.com

 の最後にお話しした,自分が行っている資産運用

●トライオートETF
●インデックス投信
日本株(優待)

について,自分の失敗も含めお話していきます。

なので,今回は資産運用(その2)です。

 

 トライオートETF

インヴァスト証券さんでできる投資で

レバレッジ(倍率)をかけて外国の株式等に投資する」方法です。

 

現在は

「ナスダック100トリプル」という商品を1口だけ持っています。

今は大きくマイナスですが,何とかロスカットもされていないので,ここからの上昇に期待。

インデックス投信

投資の手法としてはオーソドックスですかね。

手数料の低い外国投信を月3000円,積立で購入中。

ドルコスト平均法」というそうです。

 

ただ,自分は購入する商品を迷いまくっているので,コロコロと変わってしまう…

現在は「EMAXIS slim S&P500」という商品を上記金額で購入中です。

 日本株(優待)

自分の現在での最大の失敗です…

100株だけで優待がもらえ,その後も上昇しそうな株を狙って購入。

日本ギア工業」という企業です。100株でQUOカードがもらえていました。

 

しかし,その後優待が改悪(100株→200株でないと優待がもらえないように…)

さらに株安で現在およそ-5000円…

 

売りの時を静かに待っています…

おわりに

短期投資はリスクも大きめで,自分のような初心者はハードルが高いなぁ…と感じています。

しかし何事もトライ&エラー

やってみればどんなものか分かって,改善も可能です。

 

自分のショボい経験でも,誰かの役に立てば幸いです。

 

それでは

f:id:seimaru0831:20181221195730p:plain