クローンと資産運用と私

クローン病と付き合いながら、妻と子どもと自分のため、投資や心の豊かな生活を考えています。

【資産運用?】ひよっこブロガーでも考えてる、これからの方向性【12/29追記】

こんにちは,セイマル。(@seimaru0831)です。

 

自分のブログも,コツコツ続けて記事数も10を超えるようになりました。

カテゴリーも増えて少しずつですが

ブログらしくなってきたのかなぁ…と思っています

 

が,このブログの方向性として少々悩んでいることもあります。

「このブログをどのような方向性としていくか」です。

 

始めた当初は

  • 持病のクローン病
  • 最近始めた資産運用
  • 今取り組んでいる子育て

の3本柱で行こうと思っていたのですが

ブログを資産として残し,価値を高めていくにはどうすればいいか…

 

いくつかの案を考えてみました。

もし,参考になれば幸いですし

アドバイス等もらえたら嬉しいです。

 

 案1:このまま3本柱で続ける

まずは現在の方向性をそのまま続けていく案です。

初志貫徹のつもりで,考えている通りに作っていく感じです。

 

もちろんこのままでもいいのかなと思うのですが,いわゆる「雑記ブログ」化していく気がします。

需要があるのか…

 

雑記ブログでも続けていくことが大事」と

説いてくださる先達もいますが

資産となっていくのかなぁ…と思うことも。

 

そこで,別の案をいくつか考えたりしました。

案2:「クローン病ブログ」として特化していく

自分と15年以上付き合ってきた「クローン病

さすがに「民間(自己)療法」的なニッチな話や

治療の最前線の話もある程度は知っていて

ブログとして統一性も持たせられそうな感じがします。

 

ただ,「資産化」していくことも目標としてあるので

どうやってマネタイズしていけばいいのかまだ未知数です…

 

また,さすがに医療関係者ではないので

医療系分野のブログとしては書けないです。

 

googleアドセンスなどにもトライしてみたいと思っているので

医療系は書かない方がいいとの情報を見たとき

「どうしよう…」と思いました。

12/29追記

今後の方針として,この案2を主軸として

していこうと思います。

他2つの柱は,サブカテゴリとして

あくまでもメインは「クローン病」で行こうと思います。

 

また,マネタイズについては

現状,本職の関係で現金化は難しそうなので

楽天」をメインで使い,ポイント収益を主軸としていこうと思います。

 

なんか,軸がしっかりしてくるとビジョンも見えてきそうな気がします(笑)

 

この記事は,備忘録として残しておこうと思います。

どなたかの何かの参考になるかもしれませんし。

案3:「子育て新米パパ」として記事を書いていく

これも1つの方法かなぁ,と思っています。

まだ息子も2ヶ月

自分もパパとして2ヶ月です。

 

ブログ・息子とともに自分も成長していけたらという想いもあります。

 

ただ,子育て系のブログはブロガーさんも多い

いわゆる「レッドオーシャン」と思っています。

 

その中で,自分の「色」をどうやって出せばいいか

まだまだはっきりしていません。

資産運用は?

この分野はものすごい方が多く,また自分はまだまだ初心者運用者なので

勉強もまだまだ足りません。

 

むしろ皆さんの情報で学んでいく方が大切かも

と思っています。

その他,自分のキャラ付け

アイコンの「キノコ」は,自分がちょっとしたイラストを描くとき

よく使っている絵です。

 

でも,最近は「モアイ」の方が描くこと多い…

理由は,YouTubeパロディウスのTASを見たから(笑)

パロディウス,大好きだったので。

 

とりあえず,書いていけば何か変わると思っていますが

子育てとの両立って難しい…と日々痛感しています。

 

現在は,案1で頑張りながら

2や3も視野に入れていこうと思います。

 

また,他の資産化や方向性のアドバイスも頂けたらありがたいです。

 

それでは

f:id:seimaru0831:20181221195730p:plain