クローンと資産運用と私

クローン病と付き合いながら、妻と子どもと自分のため、投資や心の豊かな生活を考えています。

【クローン病】ビヒダスのヨーグルトで体調管理!【個人的な提案】

明けましておめでとうございます!

セイマル。(@seimaru0831)です。

 

2019年になり,このブログも「クローン病」をメインに

まだこの病気を知らない人や

この病気と付き合っている人に

有用な情報を送る!という方向性で発信していこうと思います。

 

どうぞ,本年もよろしくお願いいたします。

 

 

今回の内容の前に

今回の記事は,個人の感想が強い内容です。

自分は特に医療関係者でもないので,万人に効果を保証するものではありません。

 

ただ,自分には効果が感じられ

体調をキープできている要因にもなっているので今回お届けしようと思います。

(試してみるに至った理由もお届けします)

 

お試しになる場合は自己責任になりますが

誰かに役立つ内容となればと思っています。

皆さんはヨーグルトを食べていますか?

皆さんは,腸内環境を整えるためにヨーグルトを食べますか?

自分はここ最近ずっと食べているヨーグルトがあります。

 

これです。

ビヒダスの脂肪0ヨーグルト

クローン病は脂肪はよくないので0の方です)

 

なぜビヒダスなのかというと…

ビフィズス菌「BB536」に

消化器の炎症を抑える作用があるようなのです!

ビフィズス菌BB536の効果は

はじめにBB536の効果を知ったのは

「the360.life」というサイトで

「お腹の調子を改善するヨーグルト」としてビヒダスが紹介されたからです

the360.life:ヨーグルトの記事へ

 ここでは「大腸」について紹介されていますが

潰瘍性大腸炎にもある程度効果があったそうです

(ただし,市販の商品ではない実験によって得られた結果だそうです)

 

潰瘍性大腸炎」はよくクローン病と並べ紹介されますが

平たく言えば

(自分は最初の頃,主治医にこう説明されました)

 

もちろん個人的見解ですが,ある程度の効果はあるのでは?

そう思い,ビヒダスを食べ始めてもう半年程度になります。

効果のほどは?

あくまで自分の場合は,ですが

  • CRP(炎症の度合い)が安定して0.5以下でキープできている
  • 下痢が少なくなった
  • 腸がゴロゴロしなくなってきた
  • 腹痛もほとんどない

と,良い結果をキープできています。

 

ただし,最初に言った通り

個人の感想 です 。

 

効果を保証するものではありませんが

腸内環境を整える意味でもヨーグルトは

食べ続けて損はないのではないでしょうか?

良い習慣づくりの一つの参考に

これ以外にも

脂肪分

刺激物

など,避けるべきものを避けたり

エレンタールなどの薬を忘れず飲むのも大事です。

(自分はどちらも忘れることがあるズボラ患者ですが 汗)

 

それにプラスして,炎症に効果のあると言われている

ビフィズス菌「BB536」

これが入っている「ビヒダス」を試してみるのもアリではないでしょうか。

【9個】 ビヒダス プレーンヨーグルト 脂肪0 400g 森永乳業

 もちろん「乳糖不耐症」や「ヨーグルトが嫌い」

などあると思います。

体調や好みに合わせて試してみてください。

 

ちなみに,加糖ではないので甘くないです。

でも酸っぱくないので,自分は食べやすいと思います。

 

お試しください

 

それでは,本年もよろしくお願いいたします!

f:id:seimaru0831:20181221195730p:plain